地球が見せる 奇跡の絶景。  〜ボリビア・ウユニ塩湖〜




“地球を感じる”






僕の旅のテーマの一つ。


世界中のいろんな場所で
地球という存在を全身で感じたい。

心の奥から湧き出てきた
純粋な想い。





日本にも
素晴らしい場所はたくさんあるし
星を眺めたり
希望の光をくれる朝日を感じたり
大海に沈む夕日を眺めれば
“地球を感じる“
ことはできないことではけれど
どうしても日々の忙しさの中で
そうしたことは
なかなか容易にはできなくなってしまう。






僕はこの半年の旅で
今まで人生で使ってきた
習慣の中で過ごす時間の使い方とは
少し違った時間の使い方をして
“地球を感じる”ことをしたいと思った。







現在 旅の半分である3ヶ月を終えて
その日々の中で
最も地球を感じられた場所。











南米ボリビア ウユニ塩湖。






日本の裏側に在って
日本の旅人の間では知らない人はまずいない。
世界を長く放浪している人で
ここを訪れていない人はまずいない。




“旅人の聖地”化しているような場所。






ここウユニ塩湖は
標高3700m
ボリビアのほぼ中央に位置し
広さは南北約100km 東西約250km
面積約12000㎢(四国の約半分)を誇る
世界最大級の塩湖。





上記の写真をご覧になればおわかりかと思うが
ここを雨期に訪れると
『天空の鏡』とも称されるほど美しい
鏡張りの光景が見られる。





これは
四国の約半分ほどの広大な面積を有するウユニ塩湖は
実はその高低差がわずか50cmしかないために
雨が降るとその水は薄く広くひろがっていき
なんとも神秘的な光景を創りだしてくれるというわけだ。



説明はこの程度で。
あとはぜひ写真でお楽しみいただきたい。





地球からの贈り物。
神秘の鏡張りの世界。















































































































































































































































































ウユニを訪れるまで
本で ネットで 
たくさんの美しいウユニの写真を見ていたけれど
実際に自分の目でこの景色を眺めてみると
ただただ 感動する。
涙が出るぐらい感動したのはこの時がはじめて。




地球上の全ての人に訪れてほしい場所。
大切な人とともに。




母なる地球に
心から ありがとう。

















2013.3.31  New Yorkより  田畑智英





















2 コメント:

のむらあいか さんのコメント...

素敵!!!
写真みて興奮(笑)(゚ロ゚)★

行ってみたいところがまたひとつ、
増えましたよありがとう!

Unknown さんのコメント...

ウユニはみんなすごいって言うけど
すごいなんて言葉だけでは
全く間に合わんっ!w

おすすめ中のおすすめです。
絶対行ってくだされ。

コメントを投稿