南太平洋の小さな島国 トンガ王国。

1月14日〜18日まで
トンガ王国という太平洋に浮かぶ
島国にお邪魔してきました。



僕の訪れる国は
ここにいきたい!
って場所があって行く国ももちろんありますが
訪れる国や地域の全てに共通しているのが
文字の情報や言葉づての情報ではなくて
実際にその国の人々に 文化に触れて 様々なものを見て
何かを感じたいな という想いです。


なんでここいったん?
ってこれから思うことがあるかもしれませんが
僕の中で動機はどうでもよくて
僕にあるのは ただその国にお邪魔して
新しい何かを感じ取りたい 
という気持ちだけです。



で トンガ王国に行って参りましたとさ。
場所どこやねんということで。
シドニーからニュージーランドのオークランドまで
3時間のフライト
オークランドで乗り継いで
トンガ王国の首都ヌクアロファまで
さらに3時間のフライトです。
ちなみにヌクアロファは
世界で一番はじめに朝を迎える首都らしいです。
道理で清々しい朝でしたね。毎日。

にわとりの叫び声のおかげで。





オークランド〜ヌクアロファまでの飛行機は
観光客は少なく
トンガの人たちばっかり。


でもトンガの人はあったかくて
アウェーな空気は全く漂わず
むしろかなりウェルカム。


横に座ったトンガ人のおじいちゃんが
トンガに着陸した瞬間
“Welcome to Tonga”
って握手してくれました。


あったかいよね。

すっげぇ自分の国好きやし
観光客ウェルカムです。


僕も日本帰る便が
もし隣の席 
外国の人やったら
彼と同じように
“Welcome to Japan"て言お。





トンガの人は
ことごとく ガタイがええんですね。



一人席にギリ収まるぐらい。
女の方も例外ではなく
太ってはるんじゃなくて
ガタイがいい。


遺伝子のすごさを実感。
そりゃラグビー強いですわ。













街ではストリートサッカーならぬ
ストリートラグビーが頻繁に行われております。






そりゃラグビー強いわ。



2日目はツアーで島全体を案内してもらって
3日目にチャリを借りてツアーで周りきれなかった部分の
宿から島の反対側のビーチを目指しました。



これが僕の相棒
アロファ号。






チャリ借りるときに
貸し主のおっちゃんと
キーの確認と空気の確認をしました。


まぁボロかったけど
なんくるないさーな空気の流れてる
トンガなので気にすることなく
半日借りましたとさ。



数百メートル行ったところで

あれ?このチャリなんかおかしい。




・・・・・





止まれへんやん。





・・・・





だってブレーキがついていないんだもの。






トンガへようこそ。





そのおかげで
止まりたい場所を30メートルぐらい先に見定め
ゆっくりと自然減速して 
ぴたっとその目的地にチャリを止める技術
見事に習得しました。



何に使おかな。





まぁそんなトンガですが
なんといっても海がとてつもなく奇麗です。
 


これが僕が求めていった
Oholei Beach
















しかもこのビーチを独り占め。
これぞ贅沢の極み。




















思わず自撮り。





もー最高に美しい!
今まで見た海の中で一番の透明度でした。




灼熱の太陽の下
アロファ号を1時間半漕いで来た甲斐がありました。
実は広いんですよ この島。
王様も住んでるし。



さー帰ろって思って漕ぎ出したら
タイヤの嫌な音が聞こえますよね。



ぎゅるんぎゅるん鳴いてるんですよね
我がアロファ号の後輪が。
砂利道で見事にパンクしました。
かわいそう。
どっちも。




チャリで1時間半漕いで来た道を
歩いて帰るまでの体力は残っていなかったので
途方に暮れていると



しっかり通るんですよね
奇跡のタイミングでトラックが。




身振り手振りと
片言の英語でなんとか交渉して
街まで乗せてもらおうと考えてたら


パンクのパぐらいを言ったところで
褐色の良いトラックの運ちゃんと
その仲間2人に
乗れ乗れ!
と招き入れられ
我がアロファ号も一瞬でトラックの荷台に積み込んで
宿のある街まで送ってくれました。






バナナとアロファ号。



おっちゃんたちは
どうやらバナナを売って
生計を立てているよう。



バナナ
パイナップル
ココナッツ
などの果物の他

タロイモや
日本にも輸出している
カボチャなどが主な農作物です。





街までの道を順調に走っていると
おっちゃんがいきなり


おっちゃん『スズキという日本人を知っているか?』
僕    『スズキ?いやー知らないよ』
お    『彼はグレートなトランペット奏者で ここトンガでもブラスバンド組んで活躍してたんだぜ』
僕    『それいつの話?』
お    『6、7年前のことさ  今はいないがな。』



・・・



いやいやー
誰やねん スズキって。
ほんでどこいってん。
スズキさん。



まぁそんな楽しい会話をしていたのも
よくこれで走るなと思わずにはいられない日本の中古トラックの中で。

















でもよく走ってくれた。
おっちゃんたち ほんまにありがとう。
ほんまにあのとき通ってくれてなかったら
僕はどうなっていたかわからなかった。


お礼に 日本の名所の写真が映っているトランプをあげると
『おーこれが日本か! ありがとう!』
と嬉しそうに言ってくれた。
そして互いに別れを告げた。








トンガを走る自動車は
全てといっていいほどの割合で
日本の中古車。


トヨタ・日産・三菱・いすゞ・スズキ・スバル・マツダ
ほとんどの日本の自動車会社の自動車を見かけた。


しかも全部中古車。
中には日本で使われていた当時の
企業のステッカーがそのまま残っていたりして
なんだか不思議な感覚になった。


一番驚いたのが
ある日街を歩いていると
突然聞こえてきた懐かしいアナウンス。


“左へ寄ります ご注意ください”



よく引っ越し屋のトラックなどが指示器を出したときに
車体から発するあのアナウンス。


トンガでそのまま使われていた。
思わず笑いそうになったが
トンガの人がどこの言語とも知らずに
その音をただ平然と日常の一風景として
捉えているらしい空気になんともいえない
不思議な気持ちになった。




それにしても日本の自動車は
海外で人気らしい。







ある宿では日本人に会った。
まさかトンガで日本人と会えるとは思ってもみなかった。



彼は日本のODA(政府開発援助)で
トンガの家庭へソーラーパネルを設置し
電力を生む事業の現地責任者だった。





























夕食をご一緒させていただいて
彼のこれまで6ヶ月に及ぶトンガでの従事の際の苦労話や
逆に僕の旅の話などで盛り上がった。


日本を出てはじめて日本語を話せる人に出会って
本当に心が安らいだ。


旅先でこうして
日本の方と出会えるのは
刺激的というか懐かしいというか
何か特別な出会いになる。

しかも日本から遠ければ遠いほど。




彼の話によると



あと6ヶ月間でこの数百カ所設置の
このプロジェクトを完成させるらしい。



他にも空港までの道を整備していたり
所々に日本の援助の印があった。














日本人のほとんどいない
トンガという国にまで
こうして日本政府は無償で開発援助をしている。
こうしたことが日本という国は国際社会での信頼を
確立し続けている一つの要因なんだと
トンガを訪れて実感した。








南太平洋の小さな島国
トンガ王国。


時間のゆったりと流れる
人のあたたかな
笑顔の絶えない
自然の豊かな
とても平和な国。




何かを探しに
一度訪れてみてはいかがですか?

















2012.1.29  Chile  Vina del Marより    田畑智英

2 コメント:

りぃ。 さんのコメント...

あ、あのトランプさっそく役に立ったんだ!
買ってよかったねーっ♪^^

Unknown さんのコメント...

りぃちゃん

思ったよりけっこー喜んでもらえてる!
裏側にはもれなく舞妓さんの写真もあるし☆
これで日本ファンを増やすぜ。

コメントを投稿