タコスの国メキシコで『議会がマルちゃんする!?』


メキシコについて
僕が皆様にお伝えしたいのは





すっげぇ壮大なティオティワカン遺跡



でもなく





一緒に行ったみんなで
小学校の組体操ばりに
人間ピラミッド作ったこと




でもなく






遺跡にいたら
いい感じに落ち着いたので
正座合掌してみたこと





でもなく









メキシコシティに
セブンイレブンがいっぱいあって
びっくりしたこと



でもなく







街なかのショップで
普通に銃が並べられて売られていたこと



でもなく








露店のペットボトルのバランスが
神がかっていること



でもなく









メキシコシティの市立図書館が
マトリックスっぽいこと




でもなく









世界遺産の街
グアナファトの街並の美しさ






















でもなくて














これ。

























『マルちゃん』
のカップラーメンについて。










なんや
メキシコにセブンイレブンあるんやし
まぁマルちゃんのカップラーメン売ってっても
そんな驚くことちゃうやろ。




はい。
おっしゃる通りです。


おっしゃっていなかった人も
おっしゃったことにしてください。



マルちゃんが売っていることに
驚いたのではなく
(ちょっと驚いたけど というよりテンションあがったけど)




宿に帰って暇つぶしに
メキシコのマルちゃんについて
なんとなーく調べたときにわかった
様々な事実に驚いたのです。




(ネット情報+素材も少し古いのですがご容赦を。)





2005年に
アメリカ・ロサンゼルスタイムズ紙はこう報じました。


メキシコで即席インスタントラーメンのマルちゃんが
国家的規模の人気商品になり
豆や米を使用するメキシコの伝統料理が危機に瀕している と。



2005年以前の8年間でマルちゃんの消費量は10倍に伸び
逆にメキシコの伝統料理に必要不可欠な豆の消費量は10年で半減。



この状況に危機感を抱いたあるメキシコ料理店経営者は
「カップ麺は不健康な上に、まずくて食べる気もしない。私たちは毎日新鮮な食材をしよして新鮮な料理を出している。我々の伝統的な食文化を残すためにカップ麺と闘う」
とコメントしているそう。



なぜマルちゃんがそこまで爆発的に売れたのかというと
第一に挙げられるのがその価格。
メキシコの全労働者の6割の平均日給は1400円以下で
一杯約50円のマルちゃんは安い。


そしてすぐにできるという点も
人気の理由の一つ。




また
驚くべきことにメキシコの地元紙が
審議を早々に打ち切った議会のことを
『議会がマルちゃんした』と記事にした。




もはやメキシコでは
『すぐに終わる』『簡単にできる』
のような意味で“マルちゃんする”という動詞が
出来上がっているほどなのです。




ここまで来るとなんだか複雑です。
メキシコのマルちゃん人気。




さらにメキシコの人たちは
マルちゃんの食べ方が独特。




「メキシコではカップラーメンイコール マルちゃんだからね。みんなあの味が大好きなんだよ。僕が小さい頃からずっとそう。メキシコではサルサを入れてライムをしぼって食べる人も多いよ」
(あるメキシコ人大学生)



さすがスパイシー好きなメキシコ人。
サルサを入れておまけにライムを入れるとは組み合わせがオシャレ。





もう一つ見つけたおもしろい話。


2006年のサッカーワールドカップにて
メキシコ代表が実際に使用していた
速攻作戦の名前がすばり!


『Marchan作戦』




そのまますぎるけど
もう動詞になってるもんね。
新たな文化になっているということですね。
マルちゃん。




でも本当にメキシコの伝統料理に影響が出ているのなら
マルちゃんの製造元 東洋水産は
もう少しメキシコの飲食業界に歩み寄って
お互いの納得できる解決策を講じてもらいたい気がします。



資本主義の社会構造上
競争があってそれで強者と弱者ができるのは
当たり前かもしれないけれど
このケースは日本の企業がその国でビジネスをさせてもらっているのだから
その国の歴史や伝統を壊してしまうようなことはしてはいけないと思います。



そうではなくて
その国の歴史や伝統を重んじ
その国のより良い環境作りを共に実現させていくことこそ
真の日本の素晴らしさを伝えることができのではないかと
思ったのでありました。








日本人は日本人にしか宿っていない
崇高な精神を誰もが持っていますよ。

それを忘れずに生きていきたいですね。




2013.5.24   Israel Jerusalem より 田畑智英

0 コメント:

コメントを投稿