“良い空気” な街  ブエノスアイレス。



アルゼンチンの首都ブエノスアイレス。
『南米のパリ』と称されるほど町並みはヨーロッパ的。


ブエノスアイレスはスペイン語で直訳すると 
“良い空気” または “良い風”
船乗りの望む 順風が街の名前の由来になったそうです。


めちゃ単純やなー
って思いますけど
日本にも単純な地名
いっぱいありますよね。


大阪とか。
大きな坂って。
そのまんまやん。


いや 大阪好きですよ。






地名の由来っておもしろくて
僕はいろんな場所の地名の由来がすぐ気になります。



ちなみに
わが ホームタウン 京都は
“京” も “都” も
“みやこ” と呼ぶことができて
みやこという意味が双方に含まれているんですわな。
ダブルみやこプッシュ。 京都。



おもしろき地名。




ブエノスアイレスに話を戻して。

さすが南米のパリと称されるだけあって
他の南米都市と比較しても
かなり建築はオシャレ。




↑神戸の大丸
こんな感じな気がする。





これは世界で2番目に美しいらしい本屋さん。






中心の5月広場。






大統領府の上にたなびく
アルゼンチン国旗。
個人的にはさわやかな色合いで
世界の国旗の中でも好きな国旗の一つ。









こちらはカラフルな色合いの町並みが有名な
ボカ地区。



かつて高原が所属していた
サッカーチーム
ボカ・ジュニアーズのホームタウンでもあります。
高原元気かなぁ。


ボカ地区はブエノスの中でも
古くから港のある地域。


イタリア系 スペイン系などの
ヨーロッパから来た移民
アフリカからの移民
そんな多種多様な環境のここボカ地区から
アルゼンチンと言えばな
タンゴが生まれたそうです。











タンゴの香りがあちこちにただよっています。


あとサッカーも。
マラドーナはやはり今でも
アルゼンチンの人から愛されています。





夜には本物のタンゴを劇場に見に行きました。
フラメンコとはまた違った躍動感。
キレがすごい。
ええもんみさせてもらいました。


あとアルゼンチンは
牛肉が安くて有名。
外食は高いので
みんなスーパーで買った肉を
宿で調理して食べます。


宿のみんなでシェア飯
ジューシーステーキ。









ブエノス散策の中で僕が興味深かったのが
レコレータ墓地。


お墓かい!って思った人
ただのお墓じゃないですよここは。
観光名所にもなってるすごいお墓。



なにがすごいかと言うと




お墓っていうより
これ一つの都市ですわ。

なんでもここは
お金持ちの人たちの家族のお墓。


一つのお墓がドデカイことドデカイこと。












ここには
映画『エビータ』のモデルにもなった
貧しい境遇から女優 そして大統領夫人にまで上り詰めた
エビータことエバ ベロンのお墓もあり
絶えず花束が供えられています。








僕の旅のテーマの一つが宗教なので
かなり刺激的でしたここは。









美しい町並みに
タンゴに
ステーキに
お墓に
たくさんの出会いに
なかなかに充実したブエノスライフでした☆



最後は上野山荘別館のオーナー
上野いつこさんと。


彼女は小学生時代からアルゼンチン暮らし。
日本に来たら家のお寺に遊びに来てくれるそうです。
待ってますよいつこさん☆





2013.2.28  Peru  Cuscoより 田畑智英
































2 コメント:

Unknown さんのコメント...

わ!私が行ってみたい本屋さんに
しれっと行ってる!!wうらやましー!!!!

Unknown さんのコメント...

りぃちゃん*

本屋さん好きやもん。おれも。w
近所にもしあの本屋さんあったら毎日行ってる。
しかも舞台部分カフェなってるし。
入り浸れる本屋さん。

コメントを投稿