おなかしぃーた!


今日はグアテマラの
居心地の良すぎるある村について。



グアテマラでは
マヤ文明の遺跡である
ティカル遺跡に行くことも
目的の一つだったんですが
たまたまグアテマラ滞在中に目にした
旅人のブログを読んで
その方がすごくオススメされていた村があったので
ティカル遺跡の前に1日だけ立ち寄ったのでありました。







フローレスというティカル遺跡へ向かう起点の街から
観光用バス 
ではなくて ちょーローカルな乗り合いバスで
目指すは “エル レマテ”村!

なんでも美しい湖があるとのこと。


れっつらごー!


































中南米では
バスに乗るとあちらからいろんな物を売りに
たくさんの人が現れます。


フルーツとか新聞とかはまぁギリわかるとして
なんでここでこんなん売ってくんねんって言う
髪をとぐ櫛
とか
小型ナイフ
とか
懐中電灯
とか。
商品の品揃えの発想がなかなかおもしろい。
でも買う人がいるから売ってるんやろうなぁ。



日本ではバスの中にまで乗り込んで物を売ってくる人いないよな。
というかまず自分で商品を持って売ってくる人がいない。
法律で禁止されているのか 精神の違いなのか
そのあたりはわかりませんが
なんか僕はこの光景を目にするたびに
世界はほんまにおもろいなーと改めて実感するのです。



さて
エル・レマテ村に向かいます。







このぎゅうぎゅう乗り合いバスで
約1時間ほど。


エル・レマテ村に到着。
なんでも旅人ブログによると
グアテマラ男性と結婚した日本人女性が
この村で宿を経営されているとのことで
その宿の名前をバスの運転手に告げて探してもらうも
誰も知らず わからず。



とりあえず適当な場所で降ろしてもらう。
地元の誰かに聞こうと思ってぷらぷら方向を定めて歩いてると



なんとたまたま! 
歩いて2分ぐらいでその宿の看板を発見!


めちゃついてるぜ。
動物の勘がはたらいてるぜ。




あらかわいい看板。
このお宿の名前『Una Casita』

スペイン語で小さな家という意味なんですが
これを発音すると あら不思議!
日本語の おなかすいた に聞こえるんですなー。

聞こえない?
いや聞こえるんですなー。
おなかしぃーた!みたいな感じね。



なかなかセンスがよろしい。
ワクワクしながら宿へ。



か、かわいいやんけ。




お、お姫様ベッド!

しかもおれ一人で!
ありがたやー。




旅人ブログの中に
日本人の奥さんはよく出かけているので
会えないことが多いと書いてあったのですが
案の定いらっしゃらなくて
旦那さんのサリーさんが出迎えてくれました。


サリーさんはスペイン語しかしゃべれへんから
スペイン語の勉強にもなります。
ボブマーリー愛してそうな
ピースフルなすごいいい人。



時間の都合上
ここには1泊しかできないので
早速村散策へ。


おらー!ぶえのすでぃあーす☆


トウモロコシの皮を裂いてるおっちゃん。
トウモロコシはスペイン語でマイスって言うんだよー。
って教えてもらいました。





全てがのどかな雰囲気。








ぶらぶらしてー
お目当ての美しい湖を発見!












どこの南国ですか。
僕が新婚旅行で行きたいタヒチですかここは。





こんな美しいのんびりした場所で
読書をするという贅沢。

ちなみに
『深夜特急第5巻』




夕焼けを待っていたら
地元の家族がやってきて




水遊びしてはりました。



じゃれあう女の子。
でも結構激しめ。





夕日を眺めて。
あぁー平和だなぁ。






お気に入りの一枚。
『夕日にダイブ』






宿に帰って
レストランもやってるらしいので
サリーさんに頼んで夕食を作ってもらいました。

ベジタリアンのサリーさん。
めちゃうまいわこれ。

グアテマラ版 精進料理やん。

 


夕食後はキャンドルで宿を照らし
静かに夜は更けてくのでした。


このお宿の電気は全て太陽光発電。
僕が泊まった日は 
電力がなくなったのか夜9時に
電気がつかなくなりました。

決して便利でないけれど
限られた資源を大切に
ありがたく使わせてもらうことに
気付けるような
こんな生活いいなー。


サリーさんありがとう。





次の日はティカル遺跡へ。
2500年前のマヤ文明の遺跡。


マヤ文明はいろんな都市伝説もある
謎に満ちた文明ですよね。


鬱蒼と茂るジャングルの中から
突然現れる遺跡たちは
遥かなる時を越えて
僕たちに何かを語りかけてくれます。
































































神秘的な世界にうっとりします。



少し行ってみたくなりました?
グアテマラのどかな国だったなー。
グアテマラ好きな旅人が多いのもわかる。 
グアテマラに1年いた人にも出会ったし。
いろんな魅力がある国 グアテマラ。




ぐらしあす ぐあてまら。




2013.5.22  Jordan Ammanより 田畑智英






 

0 コメント:

コメントを投稿